西尾みなみ商工会

西尾みなみ商工会

セミナー・講習会

1/27 事業承継フォーラムの案内(後日動画配信あり)

※画像をクリックすると拡大します

1/27 事業承継フォーラムの案内(後日動画配信あり)

事業承継フォーラム3をオンライン開催します。

【講演テーマ】
フィナンシェの販売個数で世界一。海外にも進出する「アンリ・シャルパンティエ」
蟻田剛毅氏が初めて語る「事業承継」における「父」と「自分」

【内容】
約50年前、父が開業した15坪の喫茶店「アンリ・シャルパンティエ」。デパートへの出店を足掛かりに高度経済成長の時代に乗る。現在は海外にも支店を出す年商200億円超の中堅洋菓子・パンの製造小売を手掛ける会社だ。その中興の祖が4代目の蟻田剛毅氏。創業者の長男。2011年、父の逝去により36才の若さで社長に就任。以来12年、増収増益を維持。純資産、現預金ともに上場できる基準にまできた。
そんな蟻田氏だが、元々は家業を継ぐことなど考えていなかった。創業者の父とは正反対の道を歩んでいた。父の会社にアルバイトとして中途入社した蟻田氏は、父を、そして会社をどう見たのか? 父(創業者)がもつエネルギーはどう受け継がれ、どう昇華されたのか?
父が他界して約10年経ったいま、「受け継いだもの」を蟻田氏に語っていただく。

このフォーラム以外にも、オンラインセミナーがあります。

詳細は、外部リンクをクリックしてご確認ください。

【事業承継フォーラム1】:映像公開中
取引先や社内からも応援される親族内事業承継事例
村田発條株式会社(創業108年)、8代目から9代目へ計画中。

【事業承継フォーラム2】映像公開中
知っていると知らないとでは大きな違い。
国の「事業承継推進施策」をわかりやすく紹介します。

【事業承継フォーラム3】 ← 当セミナー
フィナンシェの販売個数で世界一。海外にも進出する「アンリ・シャルパンティエ」
蟻田剛毅氏が初めて語る「事業承継」における「父」と「自分」

【事業承継フォーラム4】
令和4年度、国の最新施策を明快に解説。
近日 映像公開予定

【事業承継フォーラム5】
第三者承継事例紹介。取材進行中。
近日 映像公開予定

概要

開催日時

令和4年1月27日(木)13:00スタート(60分)

開催場所

ウェビナー開催

URL
開催内容

日本経済を支える中小企業の事業承継は、この国の喫緊の課題です。

事業承継にお悩みの経営者の方はもちろんのこと、まだ事業承継を意識されていない経営者様にも課題としてイメージをもっていただき、行動に移していただきたい、それが事業承継フォーラムの主旨です。令和3年度も事業承継に関するコンテンツを企画配信してまいります。

参加費

無料

申込方法

チラシのQRコードからお申し込みください

申込締切

1/27

お問い合わせ先

独立行政法人 中小企業基盤整備機構  事業承継・再生支援部 事業承継支援課
TEL:03-5470-1576

PAGETOP