第40回仁吉まつり 令和4年6月5日(日)

開催時間
9:00~16:00
開催場所
源徳寺、福泉寺とその周辺
(吉良町)

お問合せ先吉良・幡豆まちづくり協議会・
仁吉まつり実行委員会
(西尾みなみ商工会内 0563-32-1141)

義理と人情に生きた幕末の侠客『吉良の仁吉』をしのんで行われる、人情味あふれる祭りです。
周辺道路が歩行者天国となり、中高生のパフォーマンスなど
さまざまなイベントが行われるほか、たくさんの飲食、物販店が出店します。

吉良の仁吉

吉良の仁吉(大田 仁吉)は、幕末期の侠客。慶応2年(1866)4月8日、伊勢国鈴鹿郡(ごおり)の荒神山(こうじんやま)で起こった安濃屋(あのうや)徳次郎vs.神部(かんべ)の長吉(ながきち)・吉良の仁吉・清水次郎長・沓掛(くつかけ)時次郎連合軍の大喧嘩(おおでいり)で命を落としました。

源徳寺(1839年~1866年)
仁吉 行年二十八歳。
義理と人情に生きた任侠の男、吉良の仁吉。没落武士の家に生まれ、巨漢で無口、不器用な「だんまり地蔵」と言われた仁吉は18歳から3年間清水次郎長の下で過ごし、その後一宿一飯の恩義に報いるため、負けるとわかっていた戦いに挑みあえない最後を遂げた。源徳寺には、清水次郎長が建立したと伝えられる墓がある。
吉良の仁吉

仁吉まつりの
イベント

仁吉まつりでは「源徳寺」と「福泉寺」で様々なイベントが行われます。
詳細は下記ボタンよりスケジュール表を
ご確認ください。

イベントスケジュール

仁吉の楽市楽座

仁吉の楽市楽座では様々な飲食店や物販店、お子様にも楽しんでいただける屋台も出店しています。
詳細は下記ボタンより一覧をご確認ください。

出店一覧

開催場所

仁吉まつりは「源徳寺」及び「福泉寺」前の道路で行われます。

●お車でお越しの場合: 西尾東インターチェンジから車で約10分
吉良町コミュニティ公園のグラウンドに臨時駐車場約100台有り
※コミュニティ公園本駐車場はコミュニティ利用者用の駐車場となっておりますので、駐車はご遠慮ください。

●電車でお越しの場合: 名鉄西尾線上横須賀駅下車 改札口より
北へ曲がり、踏み切りを西へ徒歩3分
開催場所

Google Mapはこちら